※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

妊娠中にマカを摂取しても大丈夫なの?

妊娠中には食事、生活ともに制限されることが多くあります。
体内には胎児が宿っているので、それをいかに健康に育てていくかが大事なんです。
そのため、普段飲んでいるサプリメントでも妊娠中は避けたほうがよいものがあります。

標高が高いアンデス山脈で栽培されている「マカ」ですが、栄養ドリンクに利用されるほど栄養価が高く栄養補給に適した植物です。
人参の一種なので、現地の人たちは親しみのある野菜ですが、日本では採れないため、私たちにはサプリメントと言う形で知られています。
男性のスタミナ剤的な用途で摂取されれることが多いのですが、女性ホルモンの分泌を促す働きがあるため女性の不調の改善にも大いに期待が出来、男女どちらにも適しているサプリメントと言えるでしょう。

しかし、妊娠中にマカを摂取することは控えたほうがよいのです。
妊娠中はホルモンのバランスが普段の身体の時と違い特別なので、女性ホルモンに影響を与えるマカは、悪影響を与えてしまうかもしれないからです。

野菜であるマカは薬ではなく自然食品です。
普段の食事をしているものと思えば安全ですが、サプリメントは成分を濃縮しているため、身体への影響は食事よりも強いものになります。しかし、妊娠中の栄養が必要な時期なのにつわりhttp://www.netenforcers.com/morning-sickness.htmlなどで食事ができないときは、マカを摂れば栄養補給になり身体を丈夫にしてくれるという側面もあります。
もしどうしてもマカを摂りたいのであれば、かかりつけの医師に相談することをおすすめします。

なお、身体を温める効果があるので、マカは不妊に悩む人が積極的に利用したいサプリメントです。
妊娠前http://www.ruoma.jp/maka007.htmlには積極的に利用し、妊娠してからは様子を見ながら利用するというのが賢い方法でしょう。

妊娠出産、生理、閉経など女性の身体の変化は激しく、そのため体調を左右されやすいのです。
女性ホルモンに影響を与える成分を摂取する場合には、サプリメントがどのように身体に影響を与えるのか知ったうえで上手く利用していきましょう。

トップに戻る