原料

マカの作用について

人間がサプリメントを摂る場合、何かしらの効果を狙って購入します。
ダイエットや健康維持、いろいろな理由があります。
「マカ」サプリメントは、老若男女の幅広い人たちに人気があります。
では、マカは人間に対してどのような作用があるのでしょう?

マカの作用は多岐にわたります。
標高が高く厳しいアンデス山地で生き抜くマカは強いパワーを持っているからです。
まずは男性への作用を見ていきましょう。

男性の悩みの一つに生殖機能の衰えや不能があります。
マカは「天然のバイアグラ」と呼ばれているほど性力増強に効果があります。
精子の数を増やし、血流をよくし、ED(勃起不全)を改善します。バイアグラのように副作用もないので安心して摂取することができます。

また、働く男性には嬉しい疲労回復効果があります。
サプリメントでなくてもマカ配合の栄養ドリンクなどで手軽に摂取できます。
さらに、集中力が欲しい時にも摂取すると脳を活性化するビタミンB12のおかげで仕事がはかどるでしょう。

次に女性への作用です。女性は閉経やストレスなどの理由でホルモンが乱れると更年期障害や生理不順を引き起こします。
特に更年期障害は、発汗、身体のほてり、精神的な不安定など不快な症状に悩まされます。
マカは女性ホルモンエストロゲンの分泌を促し、このような症状を緩和します。
また、赤ちゃんができにくい不妊症に対して、冷え性を解消し、身体や子宮を温め、妊娠しやすい身体に導いてくれます。

このように男女ともに素晴らしい作用のありますが、過剰摂取すると、稀に下痢やおう吐、頭痛やめまいなどの副作用を起こしますので一日の摂取量は厳守してください。
また、妊娠中の女性や腎臓に障害のある人、甲状腺疾患がある人は医師に相談するか摂取を控えたほうがよいでしょう。

このように、よい作用が多いですが、場合によっては悪い作用を引き起こします。
自分の身体の状況をしっかり把握して摂取して下さい。
気になるようであれば販売元に問い合わせることも出来ますのでぜひ相談してみてください。